つぶやきさんの食卓

料理と趣味と子育てと

園の修了式

 こどもたちの保育所の修了式でした。4月からは上の子は年長、下の子は年少です。

 思い出せば二年前、私は専業主婦からパート始めて久々の仕事への不安と、こども達は園になれるのか不安を抱きつつ入園させました。上の子も下の子も私と離ればなれで悲しんでいたのは2週間ほど。2週間なんて私は全然仕事に慣れてないのに。こどもの適応能力はすごいなと感じました。

 入園まもなく、下の子は色んな流行りものを貰ってきてはお休み、貰ってきてはお休みの繰り返しで、入院も1ヶ月に一度のペースでした。(一年で2回入院しました)そして、喘息…今でも吸入はなくなったものの、薬は毎日飲んでます。

 上の子は入園前より風邪を引きにくくなり、多型紅斑も出ることがなくなったのですが、たまに引く風邪の前に首や口等がカサカサし始めてアトピーのようになってました。(現在治療中)

 年中になれば、自分の気持ちを上手くコントロール出来ずに暴れたり暴言吐いたりで家族が頭を抱える事態にもなりましたが、今では落ち着き今度は下の子がそれを引き継いだかのように暴れてます。今思えば、仕事を掛け持ち始めてこどもと向き合う時間が以前より少なくなったのも要因なのかもしれません。

 あっという間の二年間、なにもなくでは無かったですが、こどもが元気に育ってくれた二年間でした。

 明日からまた気を引き締めて子育てします。