つぶやきさんの食卓

料理と趣味と子育てと

転職

 5月から今までの掛け持ちパートを全て辞め、新たに障害者支援施設の献立作成発注その他の事務処理に関するパートの仕事を始めました。

 栄養計算がないため栄養士業務とまではいきませんが、それっぽい仕事です。ただ、内容が私の感覚ではパートにしたら業務内容が多くて、正職員一人分くらいある気がします。

献立作成発注、伝票整理、弁当発注、非常食管理、給食費の予算起案…ざっと引き継ぎ書をみたところこんな感じです。

 学生時代に実習で給食施設に行き、裏をみてからというもの給食施設で働きたくないと思うようになり、苦手意識も増幅させ給食から逃げてましたが、結局給食からは逃げられませんでした。30歳を過ぎてから思うのですが、苦手なものは克服しなくてはいけない時期が必ず来るものなんですね。

 また、私が自宅残業してるため、こどもたちとの関わりかたが今までと変化したせいか何となく心が不安定なのが伝わってきます。すぐ泣くし、落ち着かずソワソワしてます。夜中まで仕事がかかった日は先に寝てたはずのこどもが夜泣きした日もあり、申し訳ない気持ちになりました。

 軌道に乗る日がいつかくるといいのですが、疲れてきてるせいかどうも悲観してしまいます。こどもの将来のために働いてるはずなのに、不安定にさせて、今を大事にしなくて本当にいいのかと葛藤することもあります。

 うーん。まずは3ヶ月あがいてみようとおもいます。パートだし。