つぶやきさんの食卓

料理と趣味と子育てと

モエレ沼公園

 家族でサイクリングしてきました。目的地はモエレ沼公園
f:id:tsubuyakikun:20240504124122j:image

↑モエレ山登頂。モエレ山は不燃ごみと建設残土を積み上げて作った山だそうです。丘くらいかな〜と登る前は思っていたのに、途中で息が切れるほど傾斜が急で登っている途中で休憩している方もちらほら。意地で一気に登りましたが結構ヘロヘロに。

f:id:tsubuyakikun:20240504124116j:image

↑ずっと本物を自分の目で見てみたいと思っていたイサム・ノグチ作のガラスのピラミッドを見てきました。算数の教科書に載っていて、綺麗だなという印象がありました。

 イサム・ノグチは20世紀に活躍した彫刻家で、1988年に札幌を訪れた際に、札幌の起業家からここなら多くのプレイグラウンドのアイディアを実現できるかもと誘いを受けたのがきっかけで、モエレ沼公園の設計に関わることになったそうです。もちろん美しい行灯もガラスのピラミッド内にありました。(イサム・ノグチ=美しい行灯と勝手に思っていた時期もありました。)

 

 行きで下の子に追突され、私のロードバイクの後輪のスポークがへしゃげたため、このあと自転車屋さんへ行ってきます〜