つぶやきさんの食卓

料理と趣味と子育てと

家事と仕事と育児の両立

 新しい職場になり早三週間。余裕が全くなく、こどものお迎えも祖父母におまかせ&家でも仕事を持ち帰りやってるので夕飯は頑張ってつくりますが、晩御飯を一人さっさと食べてまた仕事。こどもを風呂にいれたり寝る前の準備をしたり、一緒に布団に入ったらまた仕事。

 出勤前はこどもに食べさせて登園準備したら掃除機かけてこどもを送り出し、そのあと自転車で通勤(車がない&ちょっと距離あるので登園させると時間もないことから雨の日も自転車通勤)。

 土日は仕事を持ち帰らないって決めたのに、平日回らなくなるのが怖くて結果持ち帰り、こどもに映画をみせてその隙に仕事。これは止めたい。

 独身時代に仕事してた以上の負担がありすぎて、気持ちがどんどんしぼんでいきます。フルタイムで働くお母さんってこんなに大変だったんだと気づかされるのと、果たしてこのまま私は続けられるのかという不安でしんどくなってきます。

 また、こどもたち二人はふれあう時間削ってるせいか、私が焦っているせいか、いつもより甘えるようになりました。

 ブログ書くぐらいならこどもと触れあえばいいのにと思うのですが、吐き出す場もないので書きました。家庭をとるのかお金や仕事をとるのか。