つぶやきさんの食卓

料理と趣味と子育てと

デートだねと言ったら怒られた。

 子供たちが帰宅後のテレビとゲーム(1時間じゃ足りない~と文句が出る)のプレイ時間が気になり、登校登園前に「今日は帰ってきて宿題終わり次第図書館へ一緒に行くからね。」と声をかけたところ、上の子から「○○ちゃんと遊ぶからやだ」と言われたため、私と○○ちゃんどっちが大事なのと夫にも言ったことのないことを言って上の子を困らせました。子供達が帰宅し、宿題を終えた後予定通り図書館へ向かったのですが、嫌々なのかウキウキなのか走るわ飛ぶわカービィの真似はするわで不審な動きをしていました。決め台詞までいうので一緒に歩く私が恥ずかしくなり、上の子に「デートだね」というと動きが止まり「うるさい」と言われてしまいました。

 この騒がしい子供たちが図書館で騒ぐのは嫌だなと思いつつも図書館へ入ったのですが、場をわきまえているのかすごく静かになり受付の方に「こんにちは」とあいさつを済ませて絵本コーナーへ向かい、靴を脱いだら揃えていたのでびっくりでした。成長を感じたと同時に外での顔ってやつだなと思いました。家でもやってほしい。

 さて、子供たちは絵本を手に取り読んでいたのですが何を読んでいるのかなと覗き込むと

 

を読んでいました。さすがヒーロー大好き。

 そして、以前にもブログで書いた11ぴきのねこ。やっぱり大人の私も笑っちゃう。

 じっくり読んでいて、気づいたら1時間経っていました。今は子供達習い事をしていないし私も仕事をしていないので、週一回図書館に一緒に行って本を読むのもいいなと思いました。