つぶやきさんの食卓

料理と趣味と子育てと

海外からのお客さん

 インフルエンザの快気祝い&ちょっと早い進級祝いを兼ねて家族でビュッフェへ行ってきました。元を取ろうと必死になってしまうので最近は足が遠のいていたのですが、マイナポイントが入ったので外食してこようかという話になり普段行かないお店に行こうとなりました。

 平日のディナータイムに行ったのでお店は全然混んでいないだろうと思ったのですが、駐車場を見ると観光バスが停まっていました。店内もツアーのお客さんでにぎやかで、旅行いいなぁとそのお客さんたちを眺めつつ、頭の中では元を取らなくてはならないのと元なんて考えないで楽しく食べれればいいとの攻防戦が繰り広げられていました。こどもたちには程々に食べてねと伝えたくせに恥ずかしい〜

 さてさて、いろんな食べ物をお皿に乗せている最中、ツアー客の話し声が聞こえてくるのですが明らかに日本語ではなさそうで、韓国語でもなさそう。言葉が分からなくてもなんとなく音の雰囲気でどこの国なのか普段は当てられるのですが、中国語のように聞こえるのにどうも中国語でもなさそうな雰囲気。でもツアーのお客さんはアジア人。夫とどこからのお客さんなんだろうねと話していました。

 ある程度お腹が一杯になって飲み物を追加で取りに行きましょうと席を立ち、ドリンクサーバーへ向かったところツアーのお客さんが数人、サーバー付近で話をして盛り上がっていました。そのうちに一人だけが残ったので、意を決して声をかけてみました。「どこから来たんですか?」日本語で突然話しかけられてびっくりしていましたがこちらの話していることを理解してくれて、TAILANDと教えてくれました。そして、楽しんでねと伝えるとにっこり笑ってくれました。

 アジアからといえば、中国韓国シンガポールのイメージでしたがタイからも来ていると知り、自分は本当に無知だなと気づいたのと(アジアからのお客さんがみんな中国韓国シンガポール人ではない!)タイのことよく知らないので知りたいなと思いました。(タイといえば、上の子妊娠中食べつわりでなぜかカレーが食べたくなり、缶詰のタイカレーに助けられた。タイカレー作ってみようかな。)

 

https://amzn.to/3Tf2f2M

↑鬼リピしてました。ありがとうタイカレー。