つぶやきさんの食卓

料理と趣味と子育てと

ほうれん草のサグカレー

 タイカレーを作ってみようかなと思い、材料を調べていたところどうやっても家にあるものでは作れそうに無かったため諦めて、妊娠中に週一くらいのペースで食べていたネパールカレーのサグカレーを作ることにしました。調べたところによるとサグとは青菜を意味するようで、あちらでは菜の花やからし菜を使って作ることが多いそうです。菜の花やからし菜はあまり馴染みがないし、先日ほうれん草を八百屋さんで二袋80円で買ってきたので、ほうれん草のサグカレーを作ってみます。

 今回はエスビーのホームページを参考に作ってみました。

サグパニール(インド風ほうれん草とチーズのカレー)|レシピ|エスビー食品株式会社
f:id:tsubuyakikun:20230316184510j:image

トマト缶とほうれん草二袋と玉ねぎ、にんにくと生姜。カッテージチーズは無かったのでピザチーズで代用しました。牛乳に酢でカッテージチーズを作っても良かったのですが、我が家にあった牛乳がよく見ると乳飲料でした。カレー粉とガラムマサラは常備しているので準備OK。

 

ほうれん草を茹でて切る。

f:id:tsubuyakikun:20230316184517j:image

バターとすりおろした生姜にんにくを炒める。

f:id:tsubuyakikun:20230316184525j:image

玉ねぎを炒めてトマト缶を入れる。
f:id:tsubuyakikun:20230316184531j:image

ほうれん草と水とコンソメ、スパイスを入れて煮て、一度鍋を火からおろしてブレンダーをかけて、チーズを入れて再度火にかけて砂糖を入れました。
f:id:tsubuyakikun:20230316184608j:image

 部屋の中は異国の香り。ネパールカレーを食べに通っていたのが懐かしくなりました。カレーの他にターメリックライスと塩麹に漬けて焼いた鶏手羽元、水菜とわかめのサラダも作りました。
f:id:tsubuyakikun:20230316184623j:image

 食卓に並べた途端、なにこれ〜!と半分楽しみ半分イヤそうな雰囲気で近づいてきた子どもたちに「お母さんのお腹に二人がいるときに(少し話を盛る)食べていたカレーだよ」と話しました。スプーンで少しずつカレーをご飯にかけて食べてみてと食べ方を教えたところ、興味が勝ったのかあっさり口にサグカレーとターメリックライスを運んでいました。「これ美味しいね!明日の朝もこれ食べたい。」と嬉しい言葉が聞けました。やった〜!