つぶやきさんの食卓

料理と趣味と子育てと

ごぼうサラダ

 八百屋さんでごぼうの束が安かったので買ってきてからもうかれこれ数日。そろそろ食べないと、ごぼうの汗もピークになってきました。中くらいの太さのごぼうが6本あります。家計を握る主婦として、なんとしてでも腐らせるわけにはいかない、と重い腰を上げました。

 

 ごぼうサラダ

f:id:tsubuyakikun:20230207172626j:image

(材料)

ごぼう 3本

人参 1/3本

とうもろこし お好みの量

カレー粉 2g

マヨネーズ 50g

塩こしょう 少々

(作り方)

1 ごぼうの泥を落としてタワシなどでよく洗い、笹がきを作って水にさらす。(数回水を取り替える)

2 人参を薄切りにし、千切りにする。

3 鍋にごぼうと人参、水を入れて柔らかくなるまで茹で、茹で上がったらザルに上げて冷ます。


f:id:tsubuyakikun:20230207173154j:image

4 とうもろこしと人参、ごぼうをボウルに入れて、カレー粉、マヨネーズ、塩コショウをして和えたら完成。
f:id:tsubuyakikun:20230207173214j:image

 実はきんぴらごぼうに飽きていました。たまにはサラダが食べたいなと思ったのですが、ごぼうはニオイが強い野菜なので、どうにかならないかと考えた結果カレー粉に行き着きました。

 そして今日のメインはえのき、舞茸たっぷり入ったきのこカレーです。カレー味づくしで献立センスのなさを痛感しました。なぜカレーにしたんだ。