つぶやきさんの食卓

料理と趣味と子育てと

ホットプレートで大量の焼きうどん

 確定申告の時期が近づいてきて書類集めと調べ物をしていると眠気の強襲がありました。学生の頃、勉強しようと参考書開くと数十分で参考書が枕になっている現象と同じです。確定申告の書類は一先ずしまったのですが眠気だけが取り残されてしまい、子どもの宿題みてあげなくちゃ、明日の準備しなくちゃ、晩御飯作らなきゃ〜ダメだもう眠いと葛藤し、子どもたちがゲームに夢中になっている隙に1時間眠らせてもらいました。デカにゃんも眠たいのを察したのか近寄ってきて顔の近くで一緒に寝ていました。

 はっと目が覚めたら既に晩御飯の時間は過ぎていました。明日も弁当が必要なのに、弁当箱に詰めれそうなものも何も作っていないしどうしようかと考えていたところ、冷蔵庫の中を見てひらめきました。そうだ、焼きうどんだと。

 

 ホットプレートにキャベツと小松菜とネギと豚肉を敷き詰めました。 
f:id:tsubuyakikun:20230206190559j:image

 230℃でスイッチ入れて炒めます。

 ある程度火が通ってきたら、
f:id:tsubuyakikun:20230206190606j:image

 うどんを投入し、ごま油も入れます。香りがいいです。
f:id:tsubuyakikun:20230206190629j:image

 うどんをほぐして混ざったら、ドーナツ状にかき分けて真ん中に麺つゆ(5倍濃縮)を入れます。麺つゆをいれたら大急ぎで混ぜます。一度混ぜてみて色が薄かったらもう一度ドーナツ状にかき分けて、真ん中に麺つゆ入れます。

f:id:tsubuyakikun:20230206190638j:image

 火を止めて鰹節をかけたら完成です。

 

 これでお弁当も何とかなった…はず。