つぶやきさんの食卓

料理と趣味と子育てと

こりもせずまた文旦でマーマレード作り

 1週間ほど前またまた文旦を頂きました。どうやら室(むろ)で保管していたようで、食べきれないからどうぞということでした。文旦といえば上の子妊娠中のつわりを思い出します。食べつわりで上司にも話していたことから、職場にお昼のお弁当とは別におにぎりを持参して具合が悪くなりそうになったらこっそり食べていました。またすっぱいものが物凄く食べたくなって、みかんを色々食べていたところ行きついたのが文旦でした。妊娠中高頻度で食べていたのですが、今でも好きです。

 前回の文旦マーマレードは文旦2個分だったのですが、今回は倍の4個分で作ってみました。ボウルに収まりきらず、今回はたらいで1日半水に漬けておきました。
f:id:tsubuyakikun:20230424142313j:image

 前回の反省を活かして今回は皮は細切りにしました。この皮がパリッとしているので、切るのが大変でした。しかも4個分の皮…今回も3回煮ました。
f:id:tsubuyakikun:20230424142323j:image

 砂糖と水あめも前回の倍入れました。出来上がりの写真を撮り忘れてしまいました。今回は細切りにしたので皮はふにゃふにゃになったかなと期待したのですが、やっぱりパリッとしていました。苦みは前回より和らいだかなと思います。トーストやヨーグルトに入れるだけでなく、アールグレイの紅茶に文旦マーマレードを入れてもおいしく飲めると思いました。なかなか良い出来だと確信したのと保存容器5つ分出来上がったので身内にお裾分け用として冷凍しました。

 この後晩御飯の準備をしなくてはいけないのがネックですが頑張ります。まずは片付けから。