つぶやきさんの食卓

料理と趣味と子育てと

ラーメン

 私の祖母は冷蔵庫に必ずチューブではない生姜とにんにくが入っていました。小さい頃はなんて臭いんだろうと思っていましたが、今ではこの臭いのがたまらなく好きです。ラブ生姜&にんにく。

 今回はおばあちゃんの料理を脱線気味(にんにく生姜繋がりということで許してほしい)で、我が家の人気メニューのラーメンを紹介したいと思います。

↑醤油ラーメン

↑味噌ラーメン

画像編集を怠るという失態

(材料)2人前

味噌ラーメンのタレ

味噌 20g

生姜 20g

にんにく 5g

砂糖 5g

清酒 20g

ウェイパー 20g

豆板醤 お好み

ネギ 20g

お湯 200g

 

醤油ラーメンのタレ

こいくち醤油 18g

清酒 20g

ウェイパー 20g

砂糖 5g

ネギ 20g

お湯 200g

 

その他

卵 2個

市販チャーシュー お好みの量

もやし 180g一袋

塩コショウ 少々

麺 2人分

 

作り方 

※ゆで卵を先に作っておくと楽です。鍋に卵が隠れるくらいの水を入れ、沸騰後8分火を入れると固茹でが出来ます。

1 味噌ラーメンのタレを作る。

(1)耐熱容器に生姜とにんにくは皮を向いてすりおろし、ネキを刻んで入れる。

 

↑ネギはこんな感じでOKです。

(2)生姜とにんにくと刻みネギを入れた耐熱容器に味噌、砂糖、清酒、ウェイパーを入れてネギがしんなりするまで電子レンジで加熱する。お好みで豆板醤を入れてください。今回はピリ辛で8g入れました。

2 フライパンでもやしを炒めて塩コショウでほんのり味をつける。※フライパンが面倒な方はもやしを耐熱容器に入れて軽くラップをし、電子レンジ600wで4分加熱した後に塩コショウするとめちゃ楽です。

3 フライパンを一時退避させ麺を茹でるお湯を沸かして麺を茹で、その間にタレ用のお湯を沸かす。

↑我が家は極太ストレート麺が好きです。

4 茹で上がったらザルで湯切りし、お湯で伸ばしたタレにイン。炒めたもやしとゆで卵、チャーシューを盛って出来上がりです。 

↑このチャーシューは厚めでおいしかったです。

 

醤油ラーメンのタレ

醤油、ウェイパー、清酒、砂糖、刻みネギを電子レンジにかけて完成です。お好みで胡椒をふるとより風味が良いです。

 

 子どもたちも小さい頃の私と同じでニンニク生姜のニオイは苦手のようです。そのうち好きになると思うよウフフ。

 ラーメンを食べているとデカニャンがこんなことになっていました。その抱えているものは枕でも座布団でもなく上の子の鞄だよ〜!