つぶやきさんの食卓

料理と趣味と子育てと

11ぴきのねこ

お題「大好きな絵本は何ですか?」

 題の通り11ぴきのねこシリーズが好きなのですが、特に「11ぴきのねことぶた」これが大人の私も子どもたちも大好きな絵本です。

 子どもが1歳になる頃からなるべく毎日寝る前に絵本の読み聞かせをするようにしているのですが、読み聞かせる大人が楽しく読めるとお話を聞く子どもたちはもっと楽しくなるのではないかな?と感じるようになりました。

 私の実家に、いとこが使った絵本が置いてあるのですが、その中に11ぴきのねことぶたがあったのでした。

 今まで子どもを連れて図書館に行くことが多かったのですが、割と新しい絵本を借りることが多く、この11ぴきのねことぶたは借りたことがなければ読んだこともありませんでした。

 写実的な絵というわけでもなく、でもねこの笑顔がとても印象に残るため、気になって子どもそっちのけで読みました。読み進めるとオチが気になってしまってあっという間でした。もうこの絵本シリーズ買いしたいくらい面白い!

 シリーズ買いしようか迷った結果、図書館で借りれば本棚パンパンにならなくて済むと自分に言い聞かせて、諦めました。こどものともみたいな薄いのだったら全部買ってたと思いますが…

 まちなかでカバンに11ぴきのねこのマスコットを付けている方が居たのですが、あの人も好きなんだなと勝手に仲間だと歩きながら思っていました。ちなみに他のグッズにエプロンもあった気がします。