つぶやきさんの食卓

料理と趣味と子育てと

ミートソース

 夕飯にミートソーススパゲッティを作ったのですがソースが余ってしまい、ミートソース丼などと名前をつけてご飯の上に乗せ、別容器にかぼちゃのサラダと水菜のサラダを入れて翌日の昼食用弁当をこしらえました。それでもまだミートソースが余っているので、夕飯にシェパーズパイでもしようかと思ったのですが家にじゃがいもはもうない(毎年秋になると色々なところからじゃがいもを頂くため、約20キロを秋〜春前までに消費しています)ため、子どもたちが大好きなピザを作ることにしました。まずは生地を作っておきましょうと強力粉と薄力粉の在庫を確認したところ、バレンタインとパン作りで使ってしまっていたため在庫はわずか。シュレットチーズも在庫がなかったため、まずは安売りの殿堂へ行きました。

 強力粉とチーズをかごに入れてゆっくり店内を見て、そういえば今日のピザはどんなものをのせるか考えていなかったし、○○トコのピザにはオリーブが乗っているから今日はスライスしてのせてみようとオリーブを探していると、300g入り298円の破格オリーブ瓶詰がありました。普段スーパーでよく見るオリーブもあったのですが、物は試しで買ってみました。そしていつもの癖で、強力粉とチーズとオリーブで買い物を済ませる予定が、鶏手羽元1㎏、生ラーメン2袋、もやし4袋、トマト缶…と、どんどん買い物が増えてリュックもエコバッグもみちみちに。片道30分歩いて帰るのに行き倒れるのではないかと思いましたが、普段から20㎏の息子を抱っこしているだけあって帰り道のほうが10分早く着きました。

 生地はホームベーカリーにお任せし、生地が出来上がったらクッキングペーパーに伸ばして広げて、ミートソースを冷たいままその上に広げてスライスしたオリーブとピーマンとチーズをのせて180度のオーブンで15分から20分焼いて出来がりました。

 

f:id:tsubuyakikun:20230224233454j:image
 母は楽をし、子供は大満足。

 物は試しで買ったオリーブも塩抜きいらずで程よい塩味でした。ざるにあけて水気を切っておけばそのまま使えて便利なうえ、美味しかったです。オリーブはスライスしていないものが半分ほど余ったので、ボウルにオリーブとチューブのニンニクを入れて和え、夫のお酒のお供を作りました。今回は入っていませんが、緑のオリーブもあれば色合いもきれいな一品になります。

 

 こういう時に冷凍してストックおかず作っておけばいいんですよね。またやってしまった…