つぶやきさんの食卓

料理と趣味と子育てと

シナモンロール2023

 シナモンロールを成仏すべく、1年ぶりにホームベーカリーを出しましが、なんとなくホコリがふんわり。まずはお掃除からスタート!

 さて、お掃除が終わったところで早速作りました。
f:id:tsubuyakikun:20230217101210j:image

(材料)

強力粉 500g

水 360g

ドライイースト 5g

砂糖 10g

はちみつ 30g

塩 4g

バター 40g

●シナモン お好みの量

●砂糖 小さじ6 

 

(作り方)

※オーブンは170度に予熱しておく。

1 ホームベーカリーに●以外の材料を入れて、生地作りコースで生地を作る。


f:id:tsubuyakikun:20230217100623j:image

2 生地ができたら生地半分を取り出し、めん棒で伸ばしてシナモンパウダーを振りかけてスプーンで全体にのばす。

f:id:tsubuyakikun:20230217100723j:image

3 砂糖を小さじ3生地に乗せてのばす。


f:id:tsubuyakikun:20230217100848j:image


f:id:tsubuyakikun:20230217100857j:image

4 海苔巻きのように巻いて、ハサミでカットしクッキングシートを敷いた天板に並べる。

f:id:tsubuyakikun:20230217101004j:image

↑横に巻いてしまったが、縦に巻いたほうが焼き上がったあとに巻きが美しかったことが判明。


f:id:tsubuyakikun:20230217101417j:image

↑欲張って一気に焼こうとたくさん乗せすぎた。

 

5 オーブンで170度20分焼いたら完成。

 

 念願かなってシナモンロールを食べることができました。デニッシュ生地に近づけるとお店のシナモンロールになるのかなと思うので、またシナモンロールが食べたくなったら今度はデニッシュ生地にしてみようと思います。