つぶやきさんの食卓

料理と趣味と子育てと

ある日の晩ごはん

 ある日の晩ごはん、何を思ったのか普段とは少し食器を変えて盛り付けてみました。


f:id:tsubuyakikun:20230214234046j:image

 ごはん120g、しじみの味噌汁、焼き魚(鮭)、ポテトサラダ、じゃがいもとひき肉、ほうれん草のバジル炒めです。

 食器が変わるだけで雰囲気変わっていいな〜と思ったのですが、野菜摂取を心がけようと努力はしているものの、イモ類が多いため炭水化物量が多い、マヨネーズや炒めもの、鮭といえどサーモンのため脂質多い、野菜が少ない、卵と豚肉、魚でタンパク質量多いと評価をしてしまいました。(夫は現役なので、この食事をどのように評価するか聞いてみたいところです。)

 たまに自分の食事全体を写真に撮って見返すと、食事バランスが良くなるかもしれないなと感じました。自分で気づくことって大切ですね。またやってみようと思います。 

 後述:夫からの評価は「うん、家庭料理って感じ。」とのことでした。