昔、父が趣味のスキーで膝の怪我をしてしまい、しばらく自宅療養をしていたときに作っていました。普段料理とは程遠い父が楽しそうに作っていたのが印象に残っています。味は薄いのですが、鶏から出るダシと玉ねぎの甘み、トマトの旨味、そして最後にふりかけるバジルや胡椒がアクセントになった一品です。
(材料)
手羽先 350g ←正直何グラムでも構わないです。
ホールトマト缶 1つ
玉ねぎ 大2つ
水 1200ml
塩 小さじ1
サラダ油 大さじ2 ←玉ねぎを炒めるだけなので少なくてもいいです。
粉末バジルや胡椒 適量
(作り方)
1 玉ねぎをみじん切りにする。
↑荒みじんでも細かくでもなんでもOKです。
2 大きめの鍋に油をいれて玉ねぎを黄色っぽくなるまで炒める。
また画像の編集を面倒くさがってしませんでした。
3 手羽先を入れて焼き色がついたらトマト缶を入れて炒める。(手羽先を焼いて香ばしさを引き出し、トマトを炒めることで酸味を飛ばすとスープはまろやかになります。)
4 塩と水を入れて沸騰するまで煮る。
5 沸騰したら一度火を止めてそのまま置いておく。(手羽元を早く柔かくするために煮込んでも良いです。)
6 冷めたら再度沸騰するまで加熱したら完成。お好みの量の粉末バジルや胡椒をふりかけてどうぞ。
このスープを作っておいて、スープをご飯にかけてチーズと黒胡椒を上から乗せてレンジをかけるとトマトチーズリゾットに変身します。スープが少なくなったらカレー粉と塩を足したらカレーに出来そう、塩をもう少し足したらスバゲティのソースに変身出来そうと色々考えるのですが、使おうと思う頃にはもうスーブが無くなっているので試せないままになっています。今回も飲み干して無くなりました。