つぶやきさんの食卓

料理と趣味と子育てと

スープスパペスカトーレ

 タイトルで舌を噛みそうになりました。

 スパゲティを晩御飯に食べたいとリクエストがあったので、とあるお店のペスカトーレがとても懐かしくなって思い出しました。

 初めてそのお店に行った日、優雅な雰囲気のマダムがお散歩途中で立ち寄ったのか一人でお店にやってきて、ペスカトーレを注文していました。ペスカトーレが運ばれてきてから、ムール貝をスプーンとフォークを使って殻から外して食べていたのですがその姿も優雅でした。

 憧れもあって次にお店に行ったときはペスカトーレを頼むんだと決めて、来店するたびにほぼ毎回、ペスカトーレを頼んでいました。 

 久々に食べたいなと思い、再現してみました。

 
f:id:tsubuyakikun:20230204190318j:image

 お店のものはムール貝やエビが入っていましたが、我が家にはなかったので入れれず、ベビーホタテ、鮭の切り身は入っていたので入れてみました。そして野菜不足なので、小松菜と玉ねぎとしめじも入れました。バジルとオレガノナツメグを少々入れ、トマトの酸味をまろやかにするために砂糖を隠し味に入れています。分量計らず作ってしまったので、また次回作るときに計ってみます。

 子どもたちは美味しい〜とニコニコ。大人一人分でしたが、ぺろりと平らげました。