つぶやきさんの食卓

料理と趣味と子育てと

永久歯って28本じゃなかったっけ

 先日歯科の定期検診に行ってきました。

 エナメル質が生まれつき弱いせいかなんなのかよくわかりませんが、左右対象的に青白い色をしている歯が何本かあります。幼少期から虫歯は多い上に反対咬合だったため、歯医者さんに定期受診するのが当たり前でした。

 そのため恥ずかしながら、ほぼ歯科治療済みの歯が多いです。歯並びは反対咬合があったため、乳歯がぐらついたらすぐ歯医者さんで麻酔して抜いてもらっていたこともあり、自分で言うのもなんですが割と綺麗です。反対咬合も歯医者さんが良心的な方だったこともあり、すぐ矯正器具をつけようとせず、まずは前歯を毎日アイスの木ベラで押してみようということで続けていたところ治りました。もちろん出っ歯じゃないですよ。

 話が脱線しましたが、3ヶ月から半年に一度、定期検診とクリーニングをしに行っています。今回歯科衛生士さんに「親知らずが上下4本とも真っ直ぐ生え揃ってて歯が32本ありますね。」と初めて言われました。


f:id:tsubuyakikun:20230203110929j:image

 

 毎日歯磨きとデンタルフロスをしている私としては、上顎の奥の方にはまだ歯が生えるスペースがあるのです(いやいや何本歯を生やすつもりなんだ)。

 数少ない未治療の歯として、親知らずを大事にしたいと思います。