つぶやきさんの食卓

料理と趣味と子育てと

執着心

 

 確定申告のため書類集めをしているのですが、今回は法務局に用事があったので運動がてら往復4キロの道のりを歩いて行きました。本当ならファットバイクに乗って行きたかったのですが、

HILAND マウンテンバイク 20/24インチ ファットタイヤ 雪地自転車 シマノ製7段変速 スチールフレーム フレーム高さ270mm ブルー

ファットバイクはこんなやつです。我が家のファットはkonaのwoです。

道が雪の壁で狭すぎて車と接触するのも怖いためやめました。

 法務局へ向かう途中、スーパーの横を通ったのですが、パンの焼ける香りがプンプン漂ってきて店へと誘うので思わず立ち寄りたくなりました。朝ごはんに黒糖ロールパン2つ、スクランブルエッグにサラダにスープにおまけでデザートとしてピーナッツねじりまで食べてお腹は限界だというのに。ただ、用事が済んでいなかったため、ぐっとこらえて目的地へ。

 法務局は人はいるものの、そんなに混んでいませんでした。待ち時間長くなってお昼に重なったら外で食べてきてもいいかななんて思っていたのに、所要時間10分。インドカレーを楽しみにしていたのですが甘い希望は散りました。仕方がなく帰路へ。

 そして例のスーパーの横をまた通ったのでした。いい香りはまだプンプン漂っていたので迷いなく立ち寄り、いざパン売り場へ。メロンパンにデニッシュにコロネに…美味しそうな匂いとビジュアルで思わず手にとってカゴに入れそうになったのですが、やめました。家族分を買うとなると結構な量になって金額も高くなるし、荷物も多くなるから、こっそり自分の分だけ買って食べちゃおう。そして、こんなときにはシナモンロール!よし探そう〜とルンルン気分をマスクで隠しながら売り場を眺めていたのですが、ない。シナモンロールって人気ないんでしょうか。予定ではパン一つ買って帰宅だったのに、強力粉、シナモンパウダー、上白糖などシナモンロールの材料を買ってきました。

 重い荷物(このあとしょうゆとマヨネーズも購入)でクタクタになったため、帰宅後もう放置しようか迷ったのですが、シナモンロールのキーワードが頭から離れなくなってしまったため、作って成仏します。

 つづく