つぶやきさんの食卓

料理と趣味と子育てと

白菜が安く買えたので

 今まで八百屋さんで土日に安売りの野菜をまとめ買いで買ってきていたのですが、最近は物価高の影響なのか値段が上がって高い感じがします。今までが安すぎたのかもしれません。

 スーパーの特売日のほうが安く買えることもあるので、今後は上手く使い分けていきたいなと思っていたところでした。

 この間白菜が1玉200円で売っていたため、飛びつくように購入しました。野菜室は先住のもやしのせいで入らないので、キッチンのオブジェとして鑑賞していましたが、ついに食べる日が来ました。

 寒い日にもぴったりなクリームシチュー風のロール白菜。今まではトマト煮込みにしたりコンソメで煮込んだりしてきたのですが、違う味も美味しく食べれるのではないかなと思い、チャレンジしてみました。

 と、つなぎに入れるパン粉を探していたのですが、ない。あ~買い忘れた。前にもそんなことがあり、代用したものがありました。冷ご飯です。多分言わないと気が付かないと思います。(実際誰も気が付かなかった)

 そして私のお気に入りシャトルシェフも大活躍です。

(材料)8人分←明日の分も

豚ひき肉 320g

玉ねぎ小 2個

卵 1個

冷やごはん 200g

ナツメグ 少々

塩コショウ 少々

水 1000ml

牛乳 150ml

シチューミックス 1箱

(作り方)

※冷やご飯は軽く温めておく。

1 白菜の白い部分をV字に切り、更に白っぽい部分を繊維と垂直になるよう隠し包丁を入れる。

↑隠し包丁は包丁先を使うと下まで切れなくて良いです。隠し包丁をすると、食べるときに白菜が噛み切りやすくなります。

2 白菜を4枚耐熱容器に入れて600w4分加熱する。加熱し終わったら、残りの4枚も同様に加熱する。

3 加熱している間に白菜の白い部分をみじん切りにしてボウルに入れておく。

↑荒みじんより大きめです。

3 ボウルに玉ねぎのみじん切りと挽き肉、卵、軽く温めたご飯、ナツメグ、塩コショウをして粘り気が出るくらい捏ねる。

↑捏ねたら平らにして8等分の線を描いておくと便利です。

4 白菜に肉ダネをのせて、ロールキャベツを包む要領でくるりと包みます。包んだら爪楊枝で閉じても構いませんが、私は盛りつけ後に爪楊枝を取るのが面倒なため、綴目を下にして鍋に入れました。

↑肉だねがはみ出ないように包むのがポイント。

5 鍋に水を入れて沸騰するまで煮ます。沸騰したらシチューミックスを入れて牛乳を入れます。

6 沸騰直前まで加熱したら完成です。

水から煮ているときに、薄切りにした玉ねぎと電子レンジで加熱した人参・ブロッコリーなんか入れてたらクリームシチューの具としても食べれたなと思いました。

私はそのままシャトルシェフに入れました。

↑外側は火にかけてません。

 このシャトルシェフは私が結婚したときにお祝いで頂いたものなので、かれこれ数年愛用しています。煮込み料理はガス電気代の節約にもなるし、これと温度計があれば美味しいローストビーフも作れます。シャトルシェフオススメです。

 野菜は水やお湯で火を通すとやわらかくなりやすいです。出汁で生の野菜を煮ると火が通りにくいのと、牛乳で野菜を煮ると凝固物が発生しやすくなります。牛乳は野菜にしっかり火を通してから仕上げに入れることをおすすめします。