つぶやきさんの食卓

料理と趣味と子育てと

もうそこまで春がやってきている

 比較的暖かい1日でした。というのも、半日暖房をつけなくても部屋の温度が適温を保てているからです。冷たい飲み物を飲んでも震え上がらなくて済むのはとてもうれしいです。我が家のデカにゃんも今日は窓辺で日向ぼっこを楽しんでいるようでした。そんな天気のいい今日、デカにゃんは家の中であるものを見つけました。

 
f:id:tsubuyakikun:20230224172317j:image

 ハエです。

 どこかで越冬したハエなんでしょう。

 気持ち悪い話ですが、独身時代に住んでいた集合住宅の階段の踊り場に秋になると大量(蜂の群れですかというほど)のハエが集まっていました。そして、寒さに耐えられなくなったハエは死ぬのですが、その死骸の山のようなこと。何とも言えない臭気を放つので、退勤後気が向いたらちりとりほうきで山盛りの死骸を集めて捨てていました。春が近づいてくると越冬したハエが部屋の中に突然現れるので、雪や寒さはまだまだ厳しいものの、あぁ春なんだなと実感するのでした。

 さて、話は戻ってデカにゃんは掃除機はもちろんのことお掃除ロボも大嫌いです。動き始めると一目散に逃げていくのですが、今日はそれ以上にハエのほうが気になっていたようで「気にしていませんよ~」の素振りをしていました。とはいえ耳は正直でしたが…


f:id:tsubuyakikun:20230224172339j:image

 久々に越冬したハエを見て、もうそこまで春がやってきているんだなと実感した日でした。

 

www.amazon.co.jp