つぶやきさんの食卓

料理と趣味と子育てと

子どもの風邪

 下の子がまたまた風邪を引きました。というのも、ここ数日の間に桜並木がついに開花したというニュースを見て家族でサイクリングに行ったり、洗車したり(ほぼこれのせい)、寒いとわかっているのにいろいろと外で何かするせいで犠牲になってしまいました。上の子は月曜日の朝、行きたくない病を発症するためなんとなく元気はありませんが、月曜日の朝さえ乗り切れば元気いっぱいです。さすが小学生!

 事件が起きたのは夜9時頃でした。なんとなく咳をしているな~と思い、高枕にして寝かせていましたがオットセイの鳴き声のような咳をし始めたため、私はいつものように「おとーさーん、洗面器~!」と叫んで、夫は洗面器ダッシュ。見事リバースに間に合ってホッとしたのもつかの間、洗面器を顔から離して片づけようとした瞬間、敷布団に向かってセカンドリバースでした。無念。

 その後はいつものようにお片付けし、洗面器と口をすすぐための水が入った水筒、熱が出たのがわかるように体温計と口拭きをベッドの周りに配備して、高枕&横向きで下の子には眠ってもらいました。やっぱり寝入りばなは咳が出て辛そうだったので背中をさすったり、場合によっては起き上がってもらったりしながら一夜を乗り越えました。今日は園をお休みして一日家の中にいるのですが、撮り溜めしていたスポンジボブおさるのジョージクレヨンしんちゃんを観ながら過ごしているのですが、それでも退屈を極めて病み上がりのデカにゃんを時々追い回しています。デカにゃんは下の子の動きや音を耳や目で追い、向かってきそうになった瞬間猛ダッシュで逃げるのですが逃げる方向をミスると下の子に捕獲されて仕方がなく抱かれていますが、なんせ病み上がりなので心配です(正直にいうとデカにゃんの診療費でPS5が買えちゃう!動物愛護と金銭的にもデカにゃんを大切にしてほしい)。捕獲される前に下の子には注意&身体を張って阻止するのですが常に監視しているわけでもないため、デカにゃんには頑張って逃げてもらうしかないです。

 私自身は体調崩さないよう気を付けたいと思います。

 
f:id:tsubuyakikun:20230424153844j:image

景色を見たいと思うようになったり、花をみてきれいだなぁと心から思えるようになったのは実は20代後半になってからです。