つぶやきさんの食卓

料理と趣味と子育てと

デカにゃん下痢をする2

 デカニャンは下痢をした翌日の午後またまた下痢をしてしまいました。トイレの様子を見ていると、人間が具合悪い時と全く同じで見ていたら可哀想でした。ご飯もあまり食べず部屋の暖かいところでじーっとしているので、病院へ行くことにしました。夕方夫が出張から帰宅後、急いでデカニャンをキャリーに入れて病院へ。私以外に下の子がデカニャンの通院に付き添いました。到着して受付の看護師さんに事の次第を説明し、昼に出た水様便も一応持参していたためそれも見てもらいました。

・便を顕微鏡で見たところ所見なし。

・直腸温で熱も測ってもらいましたが38.9℃で熱もなし。

・元気な時に比べ体重が150gほど落ちている。

ということで点滴と注射をして、5日分の飲み薬を処方してもらいました。猫の点滴初めて見たのですが人間のように血管を探して静注するのではなく、ラクダのこぶのように背中に刺して水を貯めていく方式で驚きました。普段生活しているとそういうことに出会うことが無いため面白いな(デカにゃん苦しいのにごめん)と思ってしまいました。

 帰宅後は通院疲れなのかキャットウォークにいそいそと登って寝ていました。翌日朝には一応用意していたドライフードをもりもり食べている様子だったので、これで治るかなと思いながら病院からいただいていた飲み薬を飲ませていたのですが、さらに翌朝、リビングに行くと黒緑色のデカにゃんの足跡が…朝から床掃除&デカにゃんのトイレ掃除をしました。やっぱり治まっていなかったようです。今日一度出てしまったので、薬を飲ませて様子を見て明日の夕方また受診させようと思います。デカにゃん頑張ろう〜


f:id:tsubuyakikun:20230414143540j:image


f:id:tsubuyakikun:20230414143639j:image