つぶやきさんの食卓

料理と趣味と子育てと

遠足のお弁当

 下の子のバス遠足がありました。園からの案内には「お弁当」ではなく「軽食(こぼれずに食べやすいもの)」との記載が。

 うちの食いしん坊さんのお腹と心を満たすためにもしっかり食べさせ、尚且つ食べやすいものと無い知恵を絞った結果、数年ぶりにおにぎらずを作ることにしました。

 ピーマン入りの卵焼き+魚肉ソーセージ+ケチャップ、玉ねぎと豚こま肉炒めの2種を作ってみようと思います。

f:id:tsubuyakikun:20231107093621j:image

↑夫の弁当分も含む


                                                    f:id:tsubuyakikun:20231107094014j:image

↑かぼちゃを頻繁に切るせいでまな板の色が黄色くなって、漂白かけるのを諦めました。どうぞ黄色いまな板は脳内補正で白くしてください。


 玉ねぎと豚こま肉の炒め物はすき焼きの割り下を使って作ったのですき焼き味です。15分くらいで作る予定がおにぎらずを8個作ったら45分もかかってしまいました。この頃夫の健康面での栄養管理&柔術のための減量で朝ごはんをオートミール(オーバーナイトオーツ)にしているため朝ごはん準備が時短になったから良いものの、味噌汁+御飯+おかずだったら間に合ってなかったと思います。
 

 余談ですが、オーバーナイトオーツは子どもはきなこと果物とはちみつをかけて食べており、夫と私はプロテインと果物とパルスイートをかけて食べています。オートミールの水分は分量に対して2倍くらいでいいとなにかのウェブサイトでみたのですが、あえての3倍入れて(3分の1は牛乳)一晩ねかせて翌朝食べています。

 汚い話になりますが、家族で食べるようになってから家にいる間みんな屁が止まらないです。出掛けているときどうしているんだろうか。