つぶやきさんの食卓

料理と趣味と子育てと

かぼちゃサラダ

 気づけばもう三月になっていました。良い天気が続き窓からは暖かな日差しが差し込み、毎朝雪かきにも追われずに済む日々が続いています。昨年春に引っ越しする前は集合住宅に住んでいたため雪かきはほぼしていなかったのですが、久々に毎朝雪かきをして辛かったなと思う反面、ご近所さんと顔を合わせてお話しする良い機会になったと思いました。ポジティブにいこう。

 

 今週、料理を少々サボっていました、料理がしたくないのです。作るものが単調で変化もないし同じ食材ばかりだし、それに加えて写真映えしないし。そんな毎日をもやしが助けてくれていました。もやしをレンジで蒸してドレッシングかけて一品にしたり、もやしとしゃぶしゃぶ肉でしゃぶしゃぶしたり、もやし炒めをしたり…安いし切る必要が無いし、なぜ今まで気づかなかったんだろうと思いました。そしてもやし生活をしているうちにまた料理をしようとやる気が湧いてきたため、冷蔵庫で3か月近く眠っていたかぼちゃ(雪化粧)を料理しました。今回はトウモロコシ入りのかぼちゃサラダです。

 下の子と一緒に作ったため、味見は子どもに任せました。おまけに分量は計り忘れました。

 カボチャは半玉使用しました。まずはこのくらいに切ります。
f:id:tsubuyakikun:20230302064121j:image
 次に一口大に切って、切ったものを耐熱ボウルに入れます。(子供には切ったあとボウルに入れる作業をしてもらいました。)
f:id:tsubuyakikun:20230302064050j:image

 ふんわりラップをして600w8分。雪化粧という品種は加熱すると皮の部分にさらに薄皮らしきものがあって、鍋で煮ると出てくるのですが電子レンジをかけたせいなのか出てきませんでした。加熱し終わったらつぶして粗熱を取って、マヨネーズと塩コショウとシナモンとチリパウダーを入れてよく混ぜました。そして出来上がった写真を取り忘れてしまいました。

 昔どこかのお店で食べておいしかったかぼちゃサラダがマヨネーズではなくクリームチーズが入っていて、ほんのりシナモン風味でした。今度作るときはお店の味を再現してみたいと思います。