つぶやきさんの食卓

料理と趣味と子育てと

子供のリクエストにお応えして

 子どもたちはチキチキボーンが大好きです。私も小さい時からチキチキボーンが好きで、お弁当のときは必ず「チキチキボーン入れてね」でした。

 この間スーパーでお買い物をしていたところ、上の子が「これ買って!」と目をキラっキラさせながら商品を持ってかごに入れようとしました。またいつものオネダリ攻撃だなぁと反撃に出ようとしたところ、よく見るとチキチキボーンの粉。そしてもう一人古株チキチキボーンファンがやってきて、「これ面白そうじゃない?」というのでそのままお会計しました。

 そしてやっと今日、手羽中を安売りの殿堂でメガ盛り購入し、料理してみました。

 袋の裏には油であげると記載されていましたが、なんせ物価高。うちにはエアフライできるオーブンがあるじゃないということで、やってみることにしました。

https://amzn.to/3HCyBQE

 

 

安売りの殿堂のほうがスーパーより安かった…

↑袋には160度から170度の油で揚げると書いてあった。

 チキチキボーンの粉に100ccの水を入れて混ぜ、500グラムの手羽中に衣をつける。いや、ここはメガ盛り1キロをつける。

 そして170度に熱したオーブンにロティサリー機能を使って20分焼く。

↑二階までチキチキボーンの香り。

 またまた前回の焼きリンゴと同じ皿で盛り付けました。カリッとジューシーに仕上がりました。倍の量をつけたのですが、塩味は控えめで胡椒のピリ辛さは十分でした。

 お腹の脂もお財布にも優しく出来上がりました。