つぶやきさんの食卓

料理と趣味と子育てと

2023-01-27から1日間の記事一覧

頑張るも頑張らないも自分次第

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」 私の2022年、漢字一文字で表すと「転」でした。去年の今頃、騒音クレームから一戸建ての購入または建てることを検討して5月には転居。そして子どもたちは転校、転園。10月には夫も異動。12月にはデカにゃ…

久々のレシピ投稿の前に

あ!久々に料理シリーズやろう!と思いついたのはよかったのですが、キッチンが汚い。鉄は熱いうちに打てという言葉があるように、急いでお片付けと掃除しました。 まずキッチンのカウンターを塩素で拭いて、 まな板の消毒(裏表黄色かった…)。 写真が撮れ…

おばあちゃんの料理

祖母がなくなって、まもなく13回忌を迎えます。 私の祖母は大正生まれのハイカラさんでした。女学校にも通うお嬢さんだったらしく、祖父と結婚し満州に渡り、太平洋戦争終戦後、家族全員で日本に引き上げてきました。小さい頃に祖母に戦時中の話を聞こうとす…

雪かきで初めて

私は雪国に生まれてこの方ずっと住んでいます。冬になれば雪かきが大変な豪雪地帯で、小学生の時は一晩で膝の上まで降って学校が休校になったことや、お手伝いと称して親がママさんダンプで雪を運びに行った帰りにそれに乗るのが大好きでした。雪かきは楽し…