つぶやきさんの食卓

料理と趣味と子育てと

バースデーケーキ

 
f:id:tsubuyakikun:20230502153955j:image

 特大バースデーケーキです。私の昨年の誕生日は現在の家に引っ越しする日だったので、お祝いどころではなく引越し作業に明け暮れていました。(夫は気を遣ったのかその日こっそり私の分のショートケーキとワインを一本買ってきました。)

 今年は誕生日前から「ニ年分のでっかいケーキ作るから〜!」と卵が店頭から消えているにも関わらず宣言していました。宣言していたせいなのか元々送るつもりだったのか、実家から「卵が手に入ったから仕送り荷物に入れておくよ」と有り難いことに送ってくれたため、それはそれはふんだんに卵を使いました。なんと7個。


f:id:tsubuyakikun:20230502153805j:image

こちらで卵4個。


f:id:tsubuyakikun:20230502153822j:image

こちらで卵3個。焦げた。

どのようにしてこれを食べるのか。家族会議して決めたいと思います。

 

追記:家族会議の結果、上下を分解してまずは上を切り分けて食べることにしました。一切れずつ食べてみんなお腹いっぱいになったはずが、「下の段の大きい方も味見に食べてみたい」と要望があったため、うすーく切って食べました。下の段のほうがふんわり美味しく焼けてました。



f:id:tsubuyakikun:20230502233811j:image

子どもたちから貰ったお誕生日プレゼント。上の子が下の子の言葉を代筆したようです。しみじみとお金で変えない価値がある(昔ジャックスカードのCMで聞いた文言)とはこのことだなと思いました。

そして、私の母が産後8週間で職復帰しバリバリ仕事と家事育児(同居の家族ともちろん協力してですが)を頑張ってくれた事に感謝の気持ちがわきました。母の日ちゃんと感謝の気持ち伝えよう。