つぶやきさんの食卓

料理と趣味と子育てと

ケーキ

 下の子の誕生日をお祝いするのにケーキを作りました。

 誕生日ケーキやクリスマスケーキを手作りするようになって早5年。プロには敵いませんが、作り始めた当初よりコツをつかんで美味しくなって来たと思います。

 と、ここでコツの覚書。

・分量はきっちりと計量する。0.1グラム単位もきっちり計れるとなおよし。なお、砂糖の量やバターの量はケチらない。砂糖は泡沫安定と保湿、バターは滑らかな食感にしてくれるため。

・別立てより共立てのほうが気泡が均一になり、食感よし。

・卵の泡立ては十分に行う。泡立てた卵が泡だて器でリボンを描きなかなか消えないところまで泡立てると焼いたときにしっかり膨らむ。

・泡立てた卵に小麦粉を入れて混ぜるときはさっくりではなくしっかり混ぜる(これがかなり重要な気がする。混ざりきらないと出来上がったスポンジケーキがボソボソになる。)最近は卵を泡立てるために使ったハンドミキサーで小麦粉投入後も混ぜている。粉が見えなくなり、滑らかになったらOK。

・焼き終わったらすぐ型とペーパーを外すして冷ます。その方が縮まない。

・デコレーションはケーキを食べる直前より半日近く前のほうがスポンジがしっとり馴染んで美味しい。

 

 二段の特大ケーキを作ってと言われたのですが、食べるのが大変なので今回はプレートに板チョコを使って特別感を出してみました。チョコ争奪戦がいつも起きるので、板チョコなら大きいし争奪戦にならないだろうという母である私の安直な考えです。


f:id:tsubuyakikun:20240114094550j:image

 さあどうなるやら。