つぶやきさんの食卓

料理と趣味と子育てと

卒園と柔術と

 早起き&夜にみんなが寝た頃準備で、卒園式と柔術大会を乗り切りました。

 卒園式は私が着物を着るため早起き準備しました。スーツの方が楽なのはわかるものの、着物は各種式典で使えて一着で済むのと、亡くなった叔母の遺品のため折角だから着たいという想いでした。折角着たのに家族写真を撮り忘れたなあ。まあ子どもの写真は撮れたからOKです。

 

 そして翌日。今度は夫と子供参加の柔術大会です。

 

 夫の減量は間に合いました。大会2日前の夜から当日朝まで朝昼晩と野菜たっぷりのめちゃ薄い味噌汁、ご飯、ゆで卵または茹でササミまたは納豆(ローテーション)でなんとかなりました。スポーツ栄養の本によれば試合開始前3.5〜4時間までに朝食を摂ることとビタミンCや水溶性ビタミンを積極的に摂取すること、高食物繊維高脂肪の食事は控えることと書いてあったので実践です(先述した薄い味噌汁とおにぎりとゆで卵とバナナという至って普通なメニュー)。試合中の飲み物は試合の間隔が10分程度しかないため、糖分を含まない麦茶です。インターバルが長いと補給したほうが良いそうなのですが、今回は短いのでとにかく大会までに身体に蓄えた栄養を使い果たすイメージです。


f:id:tsubuyakikun:20240318192130j:image

 結果は子どもは優勝、夫は三位入賞でした。ベストを尽くした!と晴れた顔で話していたので良かったなあと思っているのですが、私としては夫の減量計画を餃子耳や腰痛で練習にいけなくなったときに立て直し忘れたのが良くなかったなと反省しています。初歩的ミス。次回の大会までにもっとスポーツ栄養を勉強して実践してみたいと思います。

 試合終了後は速やかに補給食としてバナナを食べさせました(子どもだけ。夫は自分でやったら良いと思ってバッグに入れたけども食べ忘れたらしい)。