つぶやきさんの食卓

料理と趣味と子育てと

今年初ライド

 
f:id:tsubuyakikun:20230517222831j:image

 今日は天気が良かったので今年初ライドしてきました。外はやっぱり楽しいですね。自転車で風を切って走る爽快感と景色がどんどん変わっていくワクワク感が好きです。

 ビンディングの着脱する感覚が鈍っているため、今日はちょっと危なかったですが…

 ロードバイクを始めて一年目の頃、シューズを父(ロード歴18年)からプレゼントしてもらいました。上手く使いこなせるようになったら父とご一緒したいな〜と希望を胸にウキウキルンルンでプレゼントしてもらった翌日いつもの坂練習しにいきました。少々フラつきながら隣町の街中に到着し、交差点に差し掛かり目の前の信号が赤になったので止まろうと左足のビンディングを外そうとしたところ、上手く外れず歩道側に派手に転倒しました。幸い初心者用にクリートの固定力が弱いものにしていたため、転倒した瞬間ビンディングは外れ怪我も事故も起きませんでした。

 ちょうど転倒した辺りは歩道を工事中で転倒した瞬間、誘導のおじさまに「大丈夫ですか〜!!!」と叫ばれたのにビックリしましたが、今思えば誘導のおじさまだって目の前で派手に転んだ人放って置けないよなと同情しました。しかも車も人も誰もいないところだったわけで。

 

 話は戻して、今日は暑かったのですが日焼け対策(毎年あまりしていないのですが今年は顔のソバカスがシミになっているのに気づいたため)として長袖&長パンツ、フルフィンガーグローブを着用してみました。日差しに当たりすぎないだけで体力の消耗具合が違うんだなと実感しました。日焼け対策は大切ですね。次回もフルレングスで行きたいと思います。