つぶやきさんの食卓

料理と趣味と子育てと

カワイイ


f:id:tsubuyakikun:20230516084929j:image


f:id:tsubuyakikun:20230516084956j:image


f:id:tsubuyakikun:20230516085331j:image

 今日はべったりくっついて来てくれるので写真が撮れました。インカメの方がうまく撮れている気がします。休日は子どもに母を貸してやるつもりなのか子どもに追いかけ回される(十中八九これだと思われますが)せいか全然私に近寄ってきません。そこがまたカワイイ。

 近頃自作キャットタワーのステップ部分がデカニャンの重みで曲がってきているような気がします。以前はデカニャン6.5キロだったのですが、もしかすると増量してる…?兎にも角にもデカニャンが怪我をしないためにステップ部分の補強が必要かもしれません。

 怪我といえば、先日デカニャンの通う動物病院の公式ラインで猫の変形性関節症(OA)の紹介をしていました。なんと1歳以上の猫の約7割はOAの疑いがあり、12歳以上になると9割にその疑いがあるとのことでびっくりです。数年前18歳で亡くなった実家の猫も家族の間では「一気に高いところはのぼれないし、この猫足が弱いんだねぇ。」と話ししてましたがもしかしたらOAだったのかもと思いました。

[CATFLIX「動きたいのに」篇 (60秒) - YouTube

この動画に登場する猫がまたカワイイ〜!