つぶやきさんの食卓

料理と趣味と子育てと

節約術

お題「節約する(ケチる、ともいう?)のが好きですが、みなさんの節約術を教えてください。ぜひ参考にさせていただきたいです。」

 私の生まれ育った家庭は節約家でした。「なんでもったいないってすぐ言うんだろう。うちは貧乏なんだろうか。」とよその家と比較して悲観したこともあったのですが、家計を握る身になってからはその節約経験が大変役立っています。

例えば…

 水

 ・風呂の水は洗濯に利用する。

 ・洗顔には必ず洗面器を利用する。

 ・給湯ボタンは使うときに入れて使わないときは切っておく。

 電気

 ・テレビは見るときだけ電源をつけて、見終わったら切る。

 ・使わない部屋の電気は全部切る。

 ・掃除機をかける前にほうきで隅の埃を出しておく。

 ・トイレは便座の保温せず便座カバーを使用する。そして長居しない。

 ガス

 ・余熱を利用する。

 ・強火は使用しない(フライパンのコートがはがれないためにも)。

 食べ物、日用品など

 ・こぼしたときはティッシュを使わず、台布巾や古着を切ったウエスを利用する。

 ・調味料や洗剤などは残りが少なくなったら逆さにしておき、最後まで使い切る。ものによっては容器を切ってスプーンですくい出す。

 ・皮ごと食べられるものはなるべく皮ごと食べる。(りんごなど)

 ・食べ物は残さず食べる。米一粒でも残さずに。(祖母が口を酸っぱくして言っていた)

 ・半額札や割引札のものを中心に購入し、購入したら必ず使い切る。

 ・クーポンや割引券は見逃さず、しかし無理には使わない(買わない)。

 

 実家はたぶんもっとあったと思います。

 我が家では夫がストレスによる買い物が多い傾向のため、仕事帰りにあえておつかいを頼み、私は買い物へ出ないようにしています。また、家計の収支を共有することで今月は抑えようと気が引き締まるような気がします。具体的な数字を見ると我関せずとはいかないようです。無理のし過ぎ我慢のし過ぎにならない程度に節約を楽しみたいと思います。