つぶやきさんの食卓

料理と趣味と子育てと

黒豆を煮る

 度々このブログに出てくる夫は最近お疲れ気味のようで、深夜にひとり料理をしてストレス発散しているようです。

 今回その夫が作っていたのがこちらです。


f:id:tsubuyakikun:20230205211833j:image

 黒豆の煮豆に黒こんにゃくが一緒に入っています。夫の実家ではおせち料理の黒豆といえば、祖母が3軒分のおうちに配るこんにゃく入りの黒豆が定番でした。嫁いだ時は、こんにゃく入りに馴染みがなかったので驚きましたが、今ではこっちのほうが好きです。

 まだまだ実験段階だそうで、至極の一品をめざすとのことです。

 

 今回のレシピです

(材料)

黒豆 200g 新物がオススメです

砂糖 300g 

塩 少々

水 1リットル

黒こんにゃく 一丁

(作り方)

※ 豆は表面を傷つけないよう優しく洗い、水に一晩漬けておきます。そうすることで煮るときの表面の縮みを防止します。

1 水を取り替えて、黒豆が柔らかくなるまで煮る。

f:id:tsubuyakikun:20230204125639j:image

2 豆が柔らかくなったら一度火を止め、砂糖と塩を入れて中火で更に煮る。煮汁にトロミが出てきたら再度火を止める。

3 黒こんにゃくを5ミリのサイコロ状に切る 
f:id:tsubuyakikun:20230204112102j:image

6 小鍋に水を入れ火にかけ、沸騰したら切った黒こんにゃくを入れて茹でる。


f:id:tsubuyakikun:20230204125625j:image

7 ざるにあけてよく水分をきったら黒豆の鍋に入れて火を通し味をしみこませます。

8 数回冷ましたり火を入れたりして味を染み込ませる。

 黒豆の煮豆といえば醤油も使いますが、今回は使わないでつくりました。甘味で美味しかったのですが、これはこれで美味しかったです。

 

 今回も愛用中のシャトルシェフを使いました。

https://amzn.to/3l9lYE4

 

 課題と改良すべき点

・黒豆の色が淡くなっている。

 黒豆を漬けていた水はそのまま使ったほうが色がより抜けないと思われるので、そのまま煮るのに使う。

・煮汁にトロミが足りない。

 豆が柔らかく煮えたら、煮汁を半分捨てて調味したほうがトロミが出るのでは。または、調味料を別鍋で煮てシロップを作り、後で煮えた豆とこんにゃくに合せる。

 

 奥が深いので煮豆はまだ続きます。