つぶやきさんの食卓

料理と趣味と子育てと

クリームシチュー

 料理に目覚めた上の子は今日、クリームシチュー作りに挑戦しました。


f:id:tsubuyakikun:20240402174251j:image

 前日から材料を確認し、家にないものをメモしていました。そして今日八百屋さんへ混雑していなさそうな時間を狙って行ってきました。ゆっくり自分の目で野菜をみて、選んでかごに入れていました。

 購入して帰宅後は昨日と同じくご飯を炊く準備からスタート。そして少し早めにシチューづくりもはじめていました。

 

 今日は本人も100点満点のシチューになったようで、美味しかった〜!と話していました。私としては美味しいのはもちろんですが、子どもにご飯を作ってもらえる日がこんなに早く来るとは思っていなかったのでとても嬉しいです。

 昨日のカレーの2倍量のシチューを今日は作ったので、私は「学校給食ってすごいと思わない?5人で800食くらいを3時間くらいでつくるんだよ〜」と話したところ、上の子は「え〜?2校分だからもっとたくさん作ってると思う。だけどすごいね、残さず食べなきゃ。」と話していました。

 じゃがいもの皮むきが大変だったと振り返っていましたが、次回は肉じゃが作るそうです(お母さん手伝ってと言われるかな?)。