つぶやきさんの食卓

料理と趣味と子育てと

ドーナツ

 大雪が落ち着き、今日は週一回の買い出しに冬休みで面倒臭がりになっている子どもを誘って、歩いて八百屋さんとスーパーへ行ってきました。

 雪かきで疲労が溜まり寝不足もあって足取りは重く、ため息交じりで買い物を済ませ、ふとお財布に入っているミスタードーナッツの引換券を思い出して立ち寄ることにしました。

 いつ見てもお客さんが並んでいるイメージだったのですが、今日もイメージ通りお客さんが並んでいました。列に並び、子どもたちは色んな種類のドーナツに目を輝かせ、「チョコレートかかってるのがいい!」「いちご味のがいい!」と話すので「大きな声をあげると飛沫が飛ぶから小さな声で話して」と注意しながらトレーに取ってレジまで進みました。

 引換券は3000円分で、気づけば1500円分もトレーに載せていたため、思わず「あっという間に3000円分になっちゃうね」と子どもたちと話していたところ、レジのお姉さんが「あっという間ですよね!」とニコニコ笑顔で声をかけてくれました。

 笑顔とちょっとしたお話。たったそれだけのことだったのですが、重かった気持ちが少し軽くなり元気が出ました。知らぬ間に身体だけじゃなくて心も疲れてたのかな。

 帰ったらおやつにコーヒーとドーナツ食べて家計簿つけたいと思います。