つぶやきさんの食卓

料理と趣味と子育てと

ヘアドネーション(追記あり)

 いつかは必ずやりたいと思っていたヘアドネーションカットをしてきました。

 数年前、身内が小児がんで色んな人に命を繋いでもらいました。抗がん剤治療により脱毛し、ウイッグが必要な時期もあり、身内はナイロンウイッグを選んでいましたがやっぱりナイロンは何となく人毛に比べると自然さに劣りました。私は「人毛ウイッグってどうやって出来てるんだろう?(ちょっと不気味だなぁ)」と気になっていたのですが、ちょうどメディアでヘアドネーションが取り上げられていたため知ることができました。これは私にもできそうなボランティアだと思い、育児や仕事でまた数年たち…子どもが少し大きくなって、今がチャンスだと思い伸ばしてみました。

 

f:id:tsubuyakikun:20240120194046j:image

↑31センチ。切るまでに2年以上伸ばしました。


f:id:tsubuyakikun:20240120194051j:image

↑美容師さんに袋に詰めてもらいました。

 忘れずに団体へ必ず送りたいと思います。またヘアドネーション出来るといいな。

 

追記:子どもたちからは「なんか男の人みたい〜」とショートヘアが見慣れないようでした。そして問題はデカニャン。全然近づいてこないです。

 また、袋に入れた髪はヘアドネーションの団体に直接ではなく団体がソーシャルコラボしている白百合美容室宛に送ろうと考えています。深い意味はないですが、何となくそうした方がいいかなと思ったので。