つぶやきさんの食卓

料理と趣味と子育てと

初物を食べると寿命が伸びる

 と、昔祖母に言われました。きっと旬のものには栄養が多いからそう言っていたのではないかと思います。

 今日は下の子と一緒に八百屋さんへいったところ、「お母さんとうろもこし(トウモロコシの言い間違えが直らない)食べたい!」と言われました。下の子は早速陳列されているトウモロコシを一本選び、私も選んで皮をむしりました。むしっていくと先のほうがまだ未熟で小さかったのでこんなもんかぁと思ったのですが、下の子が選んだものはなんと先の方まで身が入って大きいものでした。
f:id:tsubuyakikun:20230619143045j:image
↑茹で上がったもの。下の子が選んだものは大きかったので鍋に入らず、折って茹でました。

 夫や子どものほうが私より野菜の目利きのようなので、代わりに買い物に行ってほしいなと思ってしまいました。なぜなんだ…