つぶやきさんの食卓

料理と趣味と子育てと

カレーライス

 4月から小3になる上の子が先週から一人でカレー作りたい!と頑張って作っています。今日で2回目。

 前回作ったときはカレールーの箱にあるレシピをちゃんと読まず水の分量を適当にしたそうで、私が見たときにはすでにカレースープになっていました。失敗したなと本人も感じていたようで、自習用のノートを引っ張り出してきてカレールーの箱にあるレシピをハサミで切り取ってノートに貼り付け、「水の分量はきっちりはかる。カレールー箱半分使うときは水550ml。」とメモしていました。

 そして今回は、ご飯の洗米方法その他小話も含め色々教えてご飯も炊いてもらいました。


f:id:tsubuyakikun:20240401191611j:image

↑危なく食べる寸前で写真撮影。

 カレーも良い粘度。味もばっちり!ご飯は私が炊くより美味しく炊いていて母涙目…次回からカレー作るときは上の子に任せようかな。