つぶやきさんの食卓

料理と趣味と子育てと

人生初の圧力鍋

 誕生日プレゼントを前倒しで貰いました。ティファールの圧力鍋。

 

 

というのも、先日サンマの味噌煮を作って晩御飯に食べていたところ、下の子から「骨が喉に刺さった〜」と報告を受けました。我が家は子供たちに魚を食べさせるときは煮魚でも焼き魚でも骨取りを親はしません。箸をうまく使う練習とゆっくりご飯を食べてほしいなという想いで、「骨あるからよく見て食べてよ〜」と声かけて食べてもらっています。なーんて、骨取りが面倒くさいというのが本音です。

 さて、先日牛乳の価格が高い問題を夫婦で話したところ、魚の骨も食べたらカルシウム取れるんじゃないかという意見が出ました。以前から圧力鍋は気になっていたものの、蒸気のシューっという音が怖かったり手入れが面倒くさいイメージが先行していて圧力鍋はちょっとなと思っていたのですが、「骨が喉に〜…」と言われたら、蒸気のシューが怖いだの手入れがどうこうよりメリットが上回るなということでプレゼントになりました。

 
f:id:tsubuyakikun:20240227122703j:image

↑早速サンマの味噌煮を作った

 

 サンマの味噌煮缶レベルに柔らかくなり、煮魚好きな下の子はもりもり食べていました。いつもの煮魚なら酒で臭みを飛ばしてから味を入れるのですが、圧力鍋のレシピ通りに調味料全部入れて圧力かけて調理したら臭みもありませんでした。

 お手入れもとても簡単で、パッキンと圧力のダイアルだけは手洗いですがその他は食洗機にかけることができます。この翌日にはカレーを作り、そのあとすぐに手羽元を煮ました。圧力鍋で調理時間が短縮でき、光熱費も節約出来そうです。蒸気のシューという音は怖いですが。