つぶやきさんの食卓

料理と趣味と子育てと

強打

 野球ではありません。

 最近は健康のためお酒の代わりに炭酸水を飲んでいたのですが、ついに久々自宅でお酒を飲みました。代謝が悪くなっているのか久々だったせいなのか、「こんな量で?」と思うほどで酔っぱらいました。

 酔っ払って階段を下っていたところ、最後の数段で足を滑らせて右腰あたりを階段のステップの角にごつーんとぶつけました。実は足を滑らせて階段から落ちたのは2回目で、1回目はスキーから帰宅後、片付けをしている最中に臀部をどーんとやりました。臀部をぶつけるならまだブス色の痣で済んだのですが腰だったため、かがんでも痛いし腕を動かしても痛いのです。おまけに擦り傷もできてしまいました。恥ずかしい。

 翌朝、私が台所に立っていたところ夫が私の服をめくってきたので何をするのかと警戒していたら、擦り傷になっている右腰にそっとワセリンを塗ってくれました。無言の圧力…いや、無言の優しさが傷口にしみました。足腰が弱る前に(弱っていなくても転倒しているくせに)滑り止めを検討したいと思います。

 

f:id:tsubuyakikun:20230619175337j:image
 ご近所さんからいただいたバラとラベンダーを飾りました。毎日のちょっとした癒しです。

 

 

追記:ブス色はどうやら方言のようでした。トリカブト=附子(ぶす)というそうで、トリカブトの花の青紫色が痣の色に似ていることからブス色と表現するそうです。