つぶやきさんの食卓

料理と趣味と子育てと

へびがでる

 「夜口笛を吹くとヘビが出るから静かにするんだよ」と幼少期に祖母から言われました。幼少期の私からすると、口笛を吹いてヘビが出る=ターバンを巻いた蛇使いだったので、「私も夜に口笛を吹けば蛇使いになれるのか!」と悪い印象が全くありませんでした。ただ、祖母が真剣な顔で言うので「静かにしないといけないのね、本当は口笛吹きたいけど。」と思いつつ言うことを聞いて静かにしていました。

 私が腰痛のため今日は子どもたちと夫でシャワーに入ってもらい、私は一人でシャワーに入りました。浴室でシャワーを浴びていた所、脱衣所から笛のような音がしてきました。「え!なんの音?」と夫に聞くと、「ああ口笛吹いたわ」と言うので、祖母に昔言われたように「夜に口笛を吹くとヘビが出るよ」と言ってみました。すると夫から「ヘビは泥棒の隠語で口笛吹くほど余裕(裕福)だから、夜に口笛を吹くと泥棒に入られるよって意味らしいよ。一説だけど。」と教えられました。(後日調べてみたら、口笛には神様や精霊を招く力があるとされたそうで神聖な行為であるという説もありました。安易に吹いてはいけないということなのでしょうか。)

 田舎に住んでいた頃は道端にロープが落ちているようにアオダイショウがよく転がっていました。ロープが突然動き出すので発見したときは驚きのあまり悲鳴を上げていたので、もし夜に口笛を吹いてヘビがやって来ても、私は蛇使いになることは出来なかったでしょう。(動物園で見ると真ん丸の目が可愛かったりするのですが。)

 

 

 

↑王様ランキングが好きなのですが、大蛇がでてきますね。

 

追記:蛇使いについて気になったので調べたところ、2000年代後半にインドで野生生物の捕獲を禁止する法律が施行されたことから、コブラを捕獲することが出来なくなり蛇使いを職とする人が激減したのだとか。