つぶやきさんの食卓

料理と趣味と子育てと

 10代20代のころはよく服を購入していました。ファストファッションでもちょっとお高いものでも今が買い時!と思った時は迷わず買っていました。

 現在30代半ば。シーズンで1回購入すればいいかな?なんなら年1回でいいかな?という具合に全然買わなくなりました。仕事をしていた時でさえ「首回りがダレてるだとか毛玉がひどいとかじゃなきゃ誰も見てないよなぁ。」または「制服のように着まわして、よっぽどひどくなったら買えばいいや。」などと考えていました。子どもの服は小さくなるので「これパツパツじゃない!」「首回りダルダルしかかってる!」と思うと購入するのですが。

 しかし、久々に服の購入欲求がやってきました。私Tシャツがほしい!

 ここ数日暑い日が続いており、汗をかいてTシャツからTシャツに着替えようとクローゼットをのぞいて探したのですが替えがありませんでした。というのもどうやら3着しかなかったようです。(1着洗濯して干してもう1着を着用すると残りは1着。前日に2着着用すると…替えがない。)どうやら今まで着ていたものはパジャマになり、そしてウエスになり、私のそばからいなくなっていたのでした。

 ナイロンだとなぜか何度も着ているうちに部屋干しのにおいのような変なにおいがし始めるので、コットン100%がいいのですがなかなか乾かないので迷いどころです。

 

追記:仕事着、よく考えたら姉に採寸してもらって生地持参して作ってもらっていました(姉はそっちの専門職)。今更ながらオーダーメイド服を生地代だけで作ってもらうって、酷いな…