つぶやきさんの食卓

料理と趣味と子育てと

最近のちょっぴり苦痛だったこと

 ここ数週間こどもたちと一緒に風邪を引いて家に缶詰状態になっていました。熱が出ている間は子供達も寝ているのですが、少し熱が下がって元気になると走り回ってソファの上にダイブしたり、普段通りの状態に戻ります。まぁそれは全然苦痛ではないのです。「このまま元気になってね~あんまり暴れるとまたゲボッて…ああやった。」という感じです。

 熱が出ている間はアマゾンプライムで映画を観るか、ゲームをしているかのどちらかです。そう、ゲーム。

 私は正直いってこれまでの人生、ゲームを全然してきませんでした。というのも、両親がド近眼でおまけに強度乱視だったため、子供の目を心配したようでゲームを買ってもらえませんでした。一人暮らしを始めて、ゲームを買うこともできたのですがそのころには花より団子、ゲームよりおいしいレストランやカフェのメニューというような感じで食い気に気が向いていたのでゲームとはやはり無縁でした。

 一方で結婚した相手(夫)は、小学3年生ごろの夏休み期間朝から晩までゲーム三昧で、少年野球や友達と遊んだりはしていたものの、歯も磨かずゲームしていたという強者です(なのに未だむし歯がほぼゼロ、毎日歯磨きしていたのに私はむし歯治療だらけ…不公平だ!)。ロックマンゼルダの伝説が大好きで今でもゲーム大好きおじさんです(最近出たロックマンゼルダの伝説も現在プレイ中。子の親ということもあって子供が起きている時間はゲームの時間を守れと見本になるため、積みゲーが多い。)

 

https://amzn.to/3NicWAe

https://amzn.to/3CjLv2F

 

↑子供と夫でプレイ中。親子の時間を楽しんでいる。

 

 ゲーム自体も全然悪くないんです。実際子供がゲームするようになってから私も少々参加するようになったので、家族で楽しんだり子供が友達と楽しんだりしていてゲーム楽しいなと思っています。そして、夫が子ども就寝後にゲームを楽しむのも気分転換でいいんじゃないのと思っているのですが、問題はゲームのサントラ。

 前述したとおり、夫はゼルダの伝説が好きです。先日家族で車に乗って出かけたところ、普段だと車で声の入ったPOPミュージックが流れるのですが、ずいぶんとクラシック風な音楽で「あれ?」と思いました。まあたまにはクラシックでもいいかなんて考えていたら「ん?これは…ゼルダの伝説か?」と思い、確認したところ「そうだよ。よく気付いたね。」と。ああ今日はもうこれを流し続けるんだ…そして、車内は1時間サントラが流れ続けたのでした。眠いよ。

 サントラ、多分プレイしている人は楽しいんだと思うけどちょっぴり苦痛だったな…