つぶやきさんの食卓

料理と趣味と子育てと

田舎はいいところもあるよ

お題「田舎あるあるポジティブ編」

 数年前まで買い物するなら車で1時間走らないといけない田舎に住んでいました。JRは1日3本、バスは…乗るくらいなら車に乗ってしまうのでちょっとわからないです。

 少々不便なところもありましたが、良いところを書き出していきたいと思います。

 

 

=======================================

 ・近所づきあいをちゃんとしていれば、夏になるとご近所から野菜を頂くため夏場は野菜に困らない。

 ・野菜だけではなく、海産物も時々頂くため美味しい海産物を食べることができる。

 ・子供が園で遊んだお友達の話をした瞬間、そのお友達の一族の家系図がすぐ思い浮かぶほどみんな顔見知り。なんならどこに住んでいるかすぐわかる場合もある。また、連絡先もわかる場合もある。

 ・子供がのびのび自然遊びができる環境がある。珍しい蝶々がいたりするので虫取りは楽しいし、基本的に公園に人はいないし(みんなどこに消えたんだと思うほど子供が外にいない)隣家はないためボールもブーメランも飛ばし放題(ルールは守ってね)。

 山から尻滑りし放題。ただし埋まらないよう注意。

 ・みんな子供に優しい。

 ・役所の子供向け事業が充実している。(おむつゴミ廃棄の費用助成、ワクチンの費用助成、医療費無償の年齢が広いなどなど)

 ・交通量が少なく信号もほとんどないためロードバイクの練習しやすい。少し走れば長い坂もあるので坂練習もできる。

 ・夜はとっても静かで毎日キャンプに来ているような気分になる。だが、カエルとコオロギ、鈴虫は大合唱。

 ・街灯が少ないため夜空はとっても美しく、ロマンチックな気分に浸れる。

 ======================================


f:id:tsubuyakikun:20230611171013j:image

↑水鉄砲でかけ合いました。

f:id:tsubuyakikun:20230611171004j:image

かまくら作って楽しみました。

 

 田舎での子育ては子供も親もとてものびのびで、子どもと虫取りしたり、水鉄砲で水をかけあったり、雪遊びで庭にかまくら作ってそこでカップ麺食べたり、いろいろと楽しかったです。