つぶやきさんの食卓

料理と趣味と子育てと

カフェや喫茶店

 10年前はカフェや喫茶店巡りを趣味にしていました。特に個人経営のお店をGoogleで探してはマップにお気に入り登録して地図に星をつけて、今度はここに行ってみようと休みの日の楽しみにしていました。こだわりの豆、ドリップ方法の違い、ケーキ、店内からの景色、素敵な音楽。一歩踏み入れれば別世界へ誘い現実を忘れさせてくれるカフェや喫茶店が今でも大好きです。

 子供が生まれて、我が子はどうにも大人しいタイプではなかったことからカフェや喫茶店からすっかり縁遠くなっていましたが、昨年チェーン店の喫茶店である〇〇〇コーヒー店に上の子と行きました。しかも上の子から「お母さん、あそこの喫茶店に一緒にいこう。」と誘われたのです。引越し前に夫と上の子でサイクリングへ行ったとき、あまりの寒さに〇〇〇コーヒー店に立ち寄って一休みしたそうで、別店舗であるにも関わらず何故わかったのか聞いたところ、お店のロゴを覚えていたとのことでした。母、子供から誘われるなんてすごく嬉しかった〜コロナ真っ只中だったので、子どもは学校で教えてもらってる黙食を徹底してて感心しつつも、コーヒータイムに楽しくお話出来ないのは残念だなと思いましたが、そんなことは口に出さず美味しかったね〜と帰ってきました。

 ところで我が家にはサウンドバーがあり、

ヤマハ サウンドバー Alexa搭載 HDMI DTS Virtual:X Bluetooth対応 YAS-209(B)

https://amzn.to/3xIKI9b

Alexa対応しているため話しかければ音楽を流してくれます。そこで、JAZZをかけてちょっぴりいい豆を買ってきて家で豆を挽いて、丁寧にドリップし、お気に入りのカップにコーヒーを注ぎ、ケーキを作るまたは買って、これまたお気に入りのお皿に盛り付けて出せばカフェ喫茶店気分を味わえるのではないかと気が付きました。サウンドバー買った時点で気がつけばよかった〜

Busy Santa

Busy Santa

  • Eddie Harper
Amazon

 今度お休みの日に事前準備してカフェ喫茶店ごっこしてみよう。子どもにはホットミルクかココアかな。