つぶやきさんの食卓

料理と趣味と子育てと

ジュノベーゼスパゲティとちょっとだけ鬱憤晴らし

 夏休みに入ると午前は涼しいうちに子供たちを引き連れて外遊びに繰り出し、昼ごろに帰ってくると毎日お昼ご飯はなににしようと頭を悩ませているのですが、夏休み中に一度は必ず作る料理があります。

それがジュノベーゼスパゲティです。

f:id:tsubuyakikun:20230802132744j:image

↑盛り付け後、いつもはお皿を拭くのですがすっかり忘れてしまいました。見苦しくて申し訳ありません。

 

 我が家ではバジルを毎年栽培しているのですが、バジルが外で葉をたくさんつけている時はバジルを使い、ない時は身内からもらったズッキーニを使いジュノベーゼソースを作ります。ジュノベーゼソースを作るときに必ず松のみとオリーブオイルとニンニク、チーズを使うのですが今回は家にあるもので簡単に作りたいと思い、ナッツはピーナツ、ニンニクはチューブのもの、チーズはピザ用のシュレットチーズをミキサーにかけて作ってみました。また、オリーブオイルをたっぷり使いたかったのですが、牛乳入れたらどうなるだろうと思い、少し牛乳でソースを伸ばしてみました。

 味はどうなるかなと心配だったのですが、美味しい!(実験は大成功!)また作ろうと思います。

=======================================

 今日は少し遠い公園へ自転車で出かけたのですが、帰り道後ろから小学校高学年とみられる野球少年が複数人自転車で追いついてきて一番後ろを走っていた上の子に「遅っそ」と言葉を吐き、歩道に面しているお店の駐車場をガンガン走って私たちを追い抜こうとしていたのですが、横断歩道の信号が赤になって結局私たちと一緒に止まっていました。ふふふ。

 上の子がラジオ体操のハンコ当番で自分のラジオ体操カードに判を押したところバツマークだったため変えてほしいと当番のどっかのお母さんに頼んだところ、「遅っそ」と吐かれて涙をこらえて当番終わらせ、私の元へ戻ってきました。親としては肉たら…(憎たらし)

 どっちも親に直接言うわけでもないため、自分より弱そうなやつに言うんだろうなと思いました。