つぶやきさんの食卓

料理と趣味と子育てと

そうだ、パソコンを直そう

 確定申告の相談会へ行ってきました。ラインで相談予約をすると待ち時間がすごく短く済むそうで、税務署到着してライン予約していた〇〇ですと話したら、相談を待っている人達を横目にあっという間に相談窓口へ通してもらえたそうです。

 相談窓口では確定申告用紙に事前に計算した数字と用紙の記載する項目を確認し、その他の税の相談もしてきたそうなのですが、e-Taxを利用するのが手っ取り早いということでした。スマホでやるのもなかなか大変なのでやっぱりPCでやりたいのですが、我が家にはPCでe-Taxを利用するために一つ問題があります。PCが壊れているのです。

 我が家にはゲーム大好き夫が独身時代に購入したゲーミングPCがあるのですが、数年前から少々調子が悪く、引っ越しで完全に壊れました。私はPCに全く詳しくないのでよくわからないのですが、マザーボードが壊れていて新しく買い替えてつけてみたら起動はするようになったものの、スクリーンに映像が映し出されない現象が起きてしまい、面倒くさくなって修理を中断したとのことでした。そして修理中断してからまもなく一年過ぎようとしています。

 中古のPC買ったほうが早いんじゃないの?と提案してみましたが、マザーボード(B560MPro4)が勿体ないからPC直そう!と夏休みや冬休みの宿題は最終日に全てを焦ってやる感覚でヤル気がみなぎって来ているようです。グラフィックボードを購入しなくてはならなそうなので出費がかさみそうですが、頑張ってもらうしかないです。まずはマザーボードに合うグラボを探すとこから再スタートです。ただ先程も記述した通り、夏休みや冬休みの宿題は最終日に焦ってやるタイプのため、まだ調べている様子もありませんが。この際だからPCについて私も勉強しようかな。

 余談ですが、ゲーミングPC使っているくせに椅子はこれです。背もたれが無いせいで姿勢良くなります。