つぶやきさんの食卓

料理と趣味と子育てと

太巻き

 実家から仕送り荷物が届きました。その中にとても珍しく紅ショウガが入っていました。「これはもしや、牛丼または太巻きを作りなさいということか。」と勝手に解釈し、2月の恵方巻以来で太巻きを作ることにしました。

 20代のころはかんぴょうを程よい硬さに煮るのがうまくいかず、硬かったり柔らかすぎたりでしたが現在は良い硬さに煮ることができるようになりました。そこだけは少し成長したかな。

f:id:tsubuyakikun:20230620162946j:image

 ↑4合の酢飯で7本作りました。のり1枚に対して200gの酢飯で巻くときれいに出来る気がします。


f:id:tsubuyakikun:20230620162951j:image

↑黒いお皿に盛りつけてみました。もう少し具を多めに入れてもよかったかなという感想です。

 

 太巻きといなり寿司で助六寿司を作りたかったのですが、油揚げを買うのをすっかり忘れてしまいました。いなり寿司食べたいなあ。