つぶやきさんの食卓

料理と趣味と子育てと

洗剤

 我が家にはビルトインタイプの食洗器があるのですが、普段は眠らせています。(以前は社宅に住んでいた時はパナソニックの独立タイプ?の食洗器を使っていたくせに。)

 理由は…

①電気代が高騰したため、食洗器の電気代が気になっちゃって使えない。

②夏場は冷たい水で手を冷やすと気持ちいい。

③食洗器で洗うときも食器を予洗いするため、節水にならない。

④仕事を辞めたので時間がある。

 ということで手洗いになりました。体調が悪い時やお客さんが来たときは食洗器が大活躍してくれるのですごく助かっています。

 手洗いするようになってから、食器用洗剤は汚れが落ちるのはもちろん手が荒れにくい(矛盾)、なんなら大容量で安いのがいいななんて夢のような洗剤を追い求めていますが、結果手がガサガサになるのを妥協しています。そのうち家で使う食器洗剤が業務用のサラセンになっているかもしれません。

 

 前置きが長くなりましたが、ここからが本題です。 

 今日はお風呂を洗いました。いつも通りバスタブ洗剤をシュッシュッとかけてスポンジでごしごしとしていたのですが、数か月前からなんだか泡立たないなと思い洗っていました。もしかしたらスポンジのせいなのかなと思って数週間前に100均ではありますが湯垢がよく取れる!というスポンジに買い換え、今日も使っていたのですが改善せず。おまけにバスタブを洗った後もなんだか湯垢のにおいがとれていないので、これはなんでなんだろうと思い切って洗剤を入れている容器を見てみたところ、なんと水が入っていました。

 

アラレちゃんでのりまき博士が驚いたときの目のように飛び出しそうになりました。


f:id:tsubuyakikun:20230626153543j:image

 脱衣所にしまっておいた数年前に購入したお風呂用洗剤を入れ替えて、無事にバスタブはきれいになり、いい香りになりました。

 

 ちなみに洗剤を入れている容器はこれを使っています。

 https://amzn.to/3prFxK7

 洗剤がうまく広がるような気がします。(同じ洗剤使いなさいという感じですが)